こんばんはー、ねねだにゃー。
えらいさむくなってきたにゃぁ。
ひなたぼっこしてるときはええんやけど、ゆうがたになるとさむくてたまらへんにゃ。
ねぇやんがかえってくると、“ほっとかーぺっと”っていうもんのすいっちをいれてくれるから、そこはあったかくってたまらへんにゃぁ。
・・・・・・けど、これがけっこう“そうだつせん”なんや。
いろはは“こたつ”のなかにはいっていくでええんやけど、いろはいがいは“こたつ”のなかがきらいやでこの“ほっとかーぺっと”のうえにだれがのるかがたたかいなんや。
そういうウチも“こたつ”のなかはちょっとにがてやで、このあらそいにはいらなあかんのやけど。
え?なに?
そんなふさふさしたながいけしとるであったかいんちゃんの?やって?
じょーだんやないにゃ!
ウチもさむいもんはさむいんにゃ!
しかも“れでぃー”はからだをひやしたらあかんよ、ってねぇやんもいってたしにゃ。
・・・・ということで、きょうは“ほっとかーぺっと”のうえをかくほしたにゃ。
うにゃ~~~~、ぬくぬく///
こんばんにゃ、いろはだにゃ~。
あのね、おねぇちゃんはいつもいろはといっしょに“おにかい”にきたあと、おかおの“おていれ”っていうのをしてから“ぱしょこん”さんとにらめっこをしてるのー。
さいきんはよく“あにぃ、かっこいいーーーvv”なんてさけんでる・・・・・・うわきもんだね、おねぇちゃん。
それでね、さいきんはさむくなってきたから、いろはひとりでねてるとちょっとさむいの。
だから、おねぇちゃんに“はやくいっしょにねようよー”っておねだりにいくんだけど、おねぇちゃん、“はいはい”っていうだけでうごいてくれないんだ!
んもー、はやくねておふとんのなかにいれてほしいのにぃ!
ふんだ、いろはすねてやるっ!
どうも、ねねだにゃ~。
このごろえらいさむくなってきたにゃ。
でもひるまのおひさんはあったかいで、おひさんがあたるところでまるくなってねるのがウチのにっかなんや~。
そういや、いつもこのじきになるとねぇやんが“あみもの”っていうのをするん。
“けいと”ってゆうのでなんやちょこちょこやってるんやけど・・・・・そのうごきがまたウチにはたまらんもんがあって・・・・・。
ついついてをだしてしまうんやなぁ。
ねぇやんいやく、“にゃんこのしゅうせい”らしいんやけど。
ほんでねぇやんの“けいと”にてをだしてしまうんで、ねぇやんは『しかたないなぁ~』ゆうて、あまった“けいと”で“ぼーる”をつくってくれるん。
ふん、ウチはそんなこどもだましにはのらんでっ!
て、ゆうてるそばからなげてるし。
(うずうず・・・・・・・・ダダーーーーーッ)←走り出す音。
・・・・・・・・・・・はっ!ウチとしたことが・・・・・////
こんばんにゃ、やまとだにゃ~。
えへへ~、おねぇちゃんが“でぃーぶいでぃー”っていうのをいっしょうけんめいみてるからこっそりとおひざのうえにのっちゃったv
ぬくぬくしてあったかいにゃ~。
おねぇちゃんとおにぃちゃん、あとおかーさんとで“うたわれるもの”っていう“でひーぶいでぃー”をみてるんだって。
ふーん、ボクにはよくわかんないや。
あれ?
おねぇちゃん、ないてるの?
おめめあかいよ?
でもね、“みにゃ(な)いふり”しててあげる!
それが“やさしさ”なんだってれおんにぃちゃんにきいたから。
ね?ボクやさしいでしょ?
・・・・・・・・ておめめかくしてたら、なんだかねむくなってきちゃったよ・・・・